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流通業界における活用事例 出店計画と商圏分析

食品スーパーの出店計画と商圏分析(A社様の例)

 A社様の経営企画部では、従来インターネットなどで参照できる地図を印刷してコンパスで商圏を書き、その中に含まれる人口や世帯のデータを民力などから分析していた。これでは時間と労力を多大に費やしてしまうのでGISを使ったシステムの導入を検討することとなった。
 要望としては、町丁目ベースで男女別、年齢別人口(昼間・夜間)および世帯数から商圏内の潜在購買力を探りたい、また、競合店も把握しておきたいというものであった。

  競合店分析を含む商圏分析などを、誰でも同じように分析できるように簡単操作で行う内容とした。
 また、現在は食品スーパーのみが対象だが、A社様では今後異なる業種への展開が予想されたため、業種業態に応じて分析可能にした。そのひとつとして、MapSolを利用して必要な時に必要な場所のデータをダウンロードして分析(ASPサービス)できるようにし、商圏分析システムを利用してA社様の所有しているデータとのオーバーレイ分析を可能にした。 →※図1参照 そうすることにより、多種多様な利用の可能性が拡大し、業種業態に応じた分析に対応できる。

  客観的で画一的な評価を可能としたので、分析レベルが標準化された。また、簡単操作機能を取り入れ、誰でも分析できる技術レベルの統一化を実現した。故に、導入以前、分析に費やしていた時間と労力は効率よく使われるようになった

【システム構成】 【MaSolの利用可能な地図・データ】
 ・MapInfo Professional
 ・MapSol
 ・商圏分析システム
 ・DARMS
 ・タウンページデータベース
市区町村行政界地図/町丁目行政界地図/国勢調査用町丁目界地図
道路地図/住宅地図/メッシュ地図
国勢調査データ/事業所統計データ/昼間人口データ/商業統計データ
消費支出推計データ/小売店ポイントデータ
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